未経験OK!資格不問!
金融機関、営業出身者が多数活躍中!

税理士法人アーリークロス
財務コンサルタント

Point.1
九州の経営者に寄り添い、感謝される仕事

財務コンサルタントは九州エリアの中小企業経営者のお客様に対し、財務諸表などの会計資料をもとに相談対応や提案を行います。
「利益は出ているはずなのにお金が残らない」
「創業したいけど、お金が足りない」
「このままだと来月の資金が足りない」
そんな誰にも相談できないお悩みを親身になって解決するため、頼られ、感謝の言葉を頂くことの多い仕事です。

Point.2
独自の育成プログラムで金融機関、営業出身者が多数活躍中!

金融機関出身者や他業種での営業経験者、元公務員など、業界未経験者が数多く活躍している弊社。
その秘訣が独自の育成プログラムです。入社直後から始まる「経理実務研修」、「ロールプレイング研修(以下ロープレ)」、社内研修動画や課題図書によるインプットにより、未経験者であっても入社半年でお客様を担当できるようにトレーニングします。
クリアすべき課題はチェックリスト形式で見える化されています。

Point.3
転勤なし。ノルマなし。
目の前のお客様に集中できる環境

弊社では本人の希望がない限り転勤はありません。
また、自社都合や商品ありきでのノルマもありません。
さらに、お客様にご来社いただく「来所型」のサービス展開によって移動にかかる時間のロスをなくしたり、他部署との「分業制」によって事務作業の比重を軽くしたりと、コンサルティング業務に集中できる環境づくりにこだわっています。

お客様のワクワクする
未来づくりに貢献!
感謝の言葉を頂くことの多い仕事です

なぜ感謝される仕事なのか?

財務コンサルタントの仕事は、お客様である中小企業の社長にとても感謝されます。
それは、社長にとって数少ない「お金の相談相手」になれる仕事だからです。
私たちはお客様から月額で顧問料を頂き、定期的に面談をします。
その中で、創業時には創業融資の相談を。拡大期には増加運転資金や節税の相談を。苦境に陥ったときには事業再生の相談を。事業承継や引退の際には、その資金相談を日常的に受けています。
そして、そうした相談に応えられるよう、資金調達の支援、M&A、保険・証券・不動産の提案、事業承継、キャッシュフローの改善等、ご支援の選択肢をたくさんもっています。
長期的な関係性の中で、社長に寄り添い、一緒に答えをつくることにより非常に感謝していただける仕事です。

ITをフル活用し、ワクワクする未来をつくる

「AIによって税理士の仕事はなくなる」という言説もありますが、それは違います。
確かに機械に置き換えられるような業務もありますが、それは税理士事務所の仕事のごく一部だからです。
私たちはAIによって仕事を失うのではなく、新しい形態に業務を進化させていくのだと考えています。
そして、弊社はこの変化にいち早く対応してきました。
クラウド会計を黎明期から全面的に導入したことや、ペーパーレス化、リモートワーク環境の構築等はそれらへの布石です。
AIやITを活用することで、「ワクワクする将来づくりを支援する」という本来お客様から期待されている役割に近づける。そう考えています。

尚、PC操作に長けた方、ITに強い方はもちろん大歓迎ですが、これまであまり業務で使用する機会がなかった方でも、新しいことを楽しめる方、まずはやってみようと思える方であれば問題ありません。

入社後の流れと
1日のスケジュール

入社1~3か月目/
経理実務研修

入社翌日から毎朝1時間ロープレに参加します。
ロープレでは上司をお客様に見立て、相談対応や提案の練習を行います。
その後は終日、経理の専門部署(財務支援部)でクラウド会計を使った経理実務研修です。
この研修では経理スタッフの指導のもと仕訳入力を行い、経理や社内の業務フローを学んでいただきます。
財務コンサルタントの仕事は財務諸表をもとにした相談対応や提案、経理のチェックを行いますので、それらの書類や数字がどのように出来ているかを学ぶことが目的です。
財務支援部での実務スキルチェックと、経営支援部での理解度チェックに合格すると経理実務研修が終了し、正式に経営支援部の各課に配属されます。

1日のスケジュール例

09:00~10:00
ロープレ
10:00~12:00
経理実務研修(経理入力やクラウド会計ソフトの研修)
12:00~13:00
昼休み
13:00~18:00
経理実務研修 ⇒ 退勤

入社4~6か月目/
経理実務研修合格後、ロープレ合格まで

配属後もいきなり一人でお客様を担当することはありません。
ロープレに合格するまでは先輩社員のアシスタント業務を行います。
アシスタントとはいえ、将来的に担当するお客様の面談に同席したり、面談の準備や社内業務から引き継ぎを始めたりしますので、ロープレ合格後にはスムーズに財務コンサルタントとして独り立ちできます。

1日のスケジュール例(経理実務研修合格後1週目のイメージ)

09:00~10:00
ロープレ
10:00~12:00
社内動画視聴
12:00~13:00
昼休み
13:00~15:00
先輩の面談に同席(1日1~2件程度)
15:00~16:00
上司との面談やチームの会議
16:00~18:00
翌日の面談やロープレの準備 ⇒ 退勤

入社7か月目以降/
ロープレ合格!財務コンサルタントデビュー

代表のロープレ最終試験に合格し、課題をクリアすると、晴れて財務コンサルタント デビューです!
先輩社員からお客様を引き継ぎ、正式な担当者となります。新規でご契約いただいたお客様を担当することもあります。
尚、経営支援部では毎週勉強会を行っており、経験の浅いスタッフからベテラン社員まで全員が知識のアップデートとコンサルティングスキル向上に向け、自己研鑽に努めています。

1日のスケジュール例

09:00~09:30
日報
09:30~10:30
朝の勉強会
10:30~12:00
経理チェックや面談の準備
12:00~13:00
昼休み
13:00~15:00
担当のお客様との面談(1日1~2件程度)
15:00~16:00
上司との面談やチームの会議
16:00~18:00
翌日の面談の準備やチャット・電話の対応 ⇒ 退勤
  • 月の平均残業時間は20時間程度、繁忙期で30時間程度です。自分の仕事さえ調整できれば、定時で終わる日もあります。
  • 各研修の期間は目安です(個人差があります)。

働きやすい環境で、
本当にお客様のためになる仕事を

リモートワーク(在宅勤務)

研修終了後は週1~2日程度、リモートワーク(在宅勤務)も可能です。
ペーパーレス化が進んでいるため、お客様との対面での面談を除けば、出社時と業務の違いはありません。

来所型のサービス展開

スタッフがお客様先を訪問する「訪問型」の事務所が多い中、弊社はお客様にご来社いただく「来所型」のサービスを基本としています。
近年はWebでの面談も多いです。

分業体制

経理代行業務は他部署(財務支援部)が請け負っているため、財務実務研修終了後は行いません。
それぞれの得意分野に集中できる環境です。

客観的な評価制度

弊社では商品ごとのノルマはありませんが、半期ごとの個人目標があり、その達成度合いに応じて賞与・昇給の金額が変動します。
結果を残せば、しっかりと評価される仕組みです。

九州No.1を目指す仲間を募集しています!

法人設立から4年でグループ総勢100名規模へと成長した弊社(全国約3万事務所中95位の規模)。
平均年齢34.4歳の若く明るいメンバーが切磋琢磨しながら、九州の中業企業のお客様のために日々奔走しています。
「2030年に九州でブッチギリno.1の会計事務所グループを創る」というビジョンの実現に向け、今後も事業拡大を続けて参ります。
私たちと一緒に成長したい方、九州経済を盛り上げたい方からのご応募をお待ちしています!