税理士法人アーリークロス ブログ

2021.09.14 知識

北九州市の中小企業支援(補助金/融資制度等)の調べ方

北九州市は中小企業支援に力をいれており、独自の補助金や融資制度を設けています。これらのうち、自社で利用できるものはぜひ活用していきましょう!

今年実施された特徴的なものだと、デジタル化や自動化、AI活用等、DXを促進するための「北九州市中小企業のDX推進成長支援モデル事業補助金」等があります。

北九州市中小企業のDX推進成長支援モデル事業補助金(令和3年度)

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/10100091.html

これらのものは期限があり、期限内に申請することが必要になります。そして期限がタイトなことが多いです。そのため早め早めの情報収集が必要になります。ではこれらの情報はどのように調べたらよいのでしょうか。

1.顧問税理士や社労士に確認

顧問税理士や顧問社労士はこういった情報をもっていることが多く、自社にあったものがあれば情報提供してくれることが多いです。当社税理士法人アーリークロスでも顧問先の皆様には随時お知らせしております。

2.ホームページでチェック

顧問税理士がいない場合には、以下のホームページを随時チェックしましょう。

北九州市役所(商・工業振興)

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/business/menu03_0208.html

公益財団法人北九州産業学術推進機構中小企業支援センター

https://www.ktc.ksrp.or.jp/

助成金、補助金にはこの他にも国や県単位で実施されるものもあります。自社に利用できるものがないか積極的にしらべて活用していきましょう!

初回のご相談 無料!!